MPUとメモリ、I/Oコントローラでデータと命令をやり取りするための回路をバスと呼ばれます。
MPUは一般にデータバス、コントロールバス、アドレスバスを使用します。データバスはMPUとメモリの間にデータとプログラミングを取り込むためのバスです。コントロールバスはメモリの読み出しと書き込みの制御信号を送るバスです。アドレスバスはMPUからメモリへアドレスを送るバスです。
上記のバスは内部バスと呼ばれますが、周辺装置を接続するためのバスは外部バスもあります。
外部バスの規格として、今に広く使用するのはUSBです。また、PCI(Peripheral Component Interconnect)も広く普及しています。PCIではパラレル転送方式の規格です。PCIの改善により、シリアル転送方式(PCI Express)は高速なデータを転送できます。バスの制御にはデータを送受信を開始できる装置をバスマスタといいます。転送要求を受信してから、データ転送を行う装置はバススレーブ
といいます。
バス概要を分かれば、チップ内容にMPU,メモリ、などの動作を把握できます。
Thursday, January 22, 2009
バスだって
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment